カスタマイズマーケティング

コンピュータやデータベースマーケティングあるいはフレキシブル生産が可能になってきたため、紳士服のオーダーメイドや個々の注文に応じて組み立てから行うことが可能となり、カスタマイズマーケティングという考え方が生まれてきた。

不動産会社レーサムリサーチの例を紹介すると物件があって顧客に売るという通常の不動産販売と違って、逆に顧客を確保してから、客にあった物件を探すということを実践している。

中高所得層を対象にした投資用の不動産販売が主な業務で、DMやクチコミで

知った人が同社の客になることを承諾すると、その人の年収、手持ち資産、家族構成、借金額などを詳細に調べ、それをもとに各顧客に最適の物件を探すのである。

この仕組みにより、レーサムリサーチには1000人を越える物件待ちの顧客がいるということである。