マーケティングリサーチは、新しいモノやサービスの開発初期段階からそれらが、市場に導入される直前まで、非常に広範囲で行われている。顧客が多様化し、市場細分化が進む今日では、その果たすべき役割の重要度は高まっています。
ハリウッド業界では、制作会社は複数のエンディングを用意して、公開前に実際の顧客集団にマーケティングリサーチを行い、その反応を見てエンディングを決めている
とのことです。エンディングの良し悪しが直接興行収入に関わってくるからだということです。
作品の良し悪し以外にも、プロモーション費の削減につながるなど、効果は見込めます。
これは日経リフォーム博においても非常に重要になってくると思います。
来年度に向けてでてきたアイデアに対して実際のリフォーム検討者たちはどう感じるのか、ビックサイトにまで行って知りたい情報は何なのか、見たいものは何なのかということを把握しておくことは最終的によいイベントになっていくひとつの有効な策であると考えております。