マーケットニッチャーの戦略

資金や技術、体制が小規模な企業は、大規模市場でフォロワーになるのではなく、ニーズとターゲットを特化したニッチ(すき間)市場でリーダーを目指す手もある。

顧客の趣向が多様化した今日では規模は小さくとも、その市場で独占的なシェアを有することで高い収益を上げている企業もすくなくない。

ニッチ市場で成功するためには、専門化が必要であるとされています。大規模市場であれば、最大公約数のモノやサービスを提供することを考えるが、ニッチ市場ではピンポイントにターゲットを絞ったモノやサービスを提供します。

代表的な事例としては紳士服をオーダーメイドしている英國屋などが古くから知られている。

時には1着が数十万円になることもあるが、スーツにこだわりを持っている人々からのニーズを満たしているのである。