マーケターは自社製品のポジショニングを偶然に任せてはならない。
最も有利にポジショニングされるような計画をたてて、マーケティング戦略を立てる必要がある。
ハンバーガーチェーンでトップのポジションにあるマクドナルドは、価格戦略を仕掛けその地位をさらに確固たるものにした。これに対抗して安売りに走って失敗したチェーンは、ポジショニングを誤った。価格競争というのは下位企業が損失覚悟で上位のポジションにある企業との差を縮め、逆転しようとする戦略である。それをトップ企業がやりはじめたのだから、下位企業としては打つ手がなくなってしまったのである。
一方、2位のモスフードは、影響は受けたが地位は維持した。これは2位というポジションの確保をまず考え、そのうえでメニューを武器に1位にポジショニングされるよう努力する戦略を採用したからである。