助成想起

市場調査・マーケティングリサーチにおいてよく使われる言葉。「このブランド名の製品・サービスを知っていますか?」と聞かれて、「はい」と答えられたブランド。

何の助けもなく思い浮かぶブランド名である「純粋想起」に比して、「この名前を知っていますか?」という「助成」(aid)があるため、助成想起と呼ばれる。純粋想起されるブランドよりは、助成が必要な分、想起力が弱いことになる。

あなたが、「風邪薬と聞いて思い浮かぶブランドは何ですか?」と聞かれて、例えば「ルル」が思い浮かばなかったとする。そして、「あなたは風邪薬のルルを知っていますか?」と聞かれ、その答えが「はい」であれば、あなたはルルを助成想起ブランドとして認知していることになる。その答えが「いいえ」であれば、あなたにとって、「ルル」のブランド認知は無いことになる。