通常、モノやサービスは、生産企業から直接顧客の手に渡ることはありません。
生産されたモノやサービスは、卸、仲買といった流通業者にたどり着き、その後、顧客の手に渡ります。これがマーケティング・チャネルです。
そのマーケティングチャネルの目的はあくまでモノやサービスを手に入れることにあります。
よってチャネルの設計は顧客ニーズの分析からはじまります。
顧客はそれらを一括で大量購入したいのか、それとも必要に応じて1個ずつ購入したいのか、などによっても変わってきます。たとえば、ボールペンを買いたいと思った人もチャネルの整備がされておらず、手に入れるのに時間が1ヶ月かかるということであれば、鉛筆やマジックで済ませてしまうかもしれません。
極端な例ではありますが、マーケティング・チャネルの設計はとても重要であるのです。
最近では、インターネットの普及でダイレクト・マーケティング・チャネルが容易に設計できるようになってきてマーケティング・チャネルが考え直されている。