マーケット・フォロワーの取る戦略はひとつしかありません。
すでに市場に存在し、ある程度の成果をあげている製品と類似するモノやサービスを市場に投入していくことです。
この戦略の最大の魅力は、収益性の高さです。すでにあるものをコピーもしくは改良するだけなので、研究開発費、プロモーション費などのコストを節約することができ、売上予測も立てやすく、リスクは最小限に抑えることができるのです。
「ゾロ薬品メーカー」などはその1例です。すでに市場にある特許期限の切れたものをより低価格で提供しています。研究開発費もほとんどかからず、市場規模も予測ができるとのことです。
あまり目立たないこのようなマーケットフォロワーの動きも例に出した、ゾロ薬品などは本格的な少子高齢化社会の到来を目前にしている日本でも、医療費を節減する意味でゾロ薬品の普及は急務とされ転機が訪れています。